田野畑

HOME最新情報☆トピック ≫ 祝☆5周年っ!! 群馬玉村〜みちくさkids♪♪ ≫

最新情報/LIVE情報☆トピック

祝☆5周年っ!! 群馬玉村〜みちくさkids♪♪

0000273819.jpg
...ずっとお付き合いいただいている、群馬〜玉村町のウクレレ名物スポット/みちくさやさん〜キャナさんこと悦子先生率いる「みちくさkids」☆

キャナさんとは、ネット上の繋がりから始まった「ウクレレ庶民の会」オフ会を通じて知り合い、はや6年。その間にキャナさんが立ち上げた、こどもたちとウクレレを楽しみ、いろんなことを学ぶ集い〜みちくさkids。
めでたく、結成後まるっと5周年を迎えられました☆

5周年☆おめでとうございます!

みちくさkidsが始まってすぐに、夏のウクレレピクニックに、関口和之さんによる、全国の子供たちのためのウクレレ企画〜ケイキ・ウクレレ・オブ・ジャパンに、この子たちが主戦力として参加〜出演することになり、その演目「レレ・ハッピーデイ」のレクチャー、そしてライブのため、はじめて玉村を訪れ、みんなと初めて遭遇したのでした。
あれは2010年のこと。。
まだウクレレピクニックが、三浦半島の先っぽ〜ソレイユの丘、で開催されていた頃のお話です。。。

あれから、もう丸5年。

当時一年生だった子たちは、この春6年生です。
もう少し上だった子たちは、中学生。

あの企画の翌春、大震災がありました。
みちくさkids1周年!のお祝い会のときも、ぼくは呼んでいただき、一緒に演奏させてもらった...いや...半日いっしょに遊んでもらったのでした☆
あのとき、震災後の節電体制の中、アンプもちいさな電池式のみ、マイクもなし、の電気less発表会でした。。

その後もさまざまな企画で折に触れみんなに会う機会はりましたが...やはり5周年の企画、胸一杯でした☆
今回は...衣装まで内緒で!合わせてくれて...一緒に、思い出の歌でもある「レレハッピーデイ」を歌ってくれました。。。

5年前、始めたばかりのウクレレでこの難しい曲に取り組んだみんなが、素晴らしい演奏と歌声を聴かせてくれました☆
もちろん!その後に入ったちびっこも一緒に!です。

ウクレレという楽器を通じての出会いでなければ...きっとこんな出来事は起こらなかったのではないでしょうか。。

キャナさんゼロちゃん、みちくさのみんな!そして、保護者のみなさま、そして群馬では忘れることのできないミツバ楽器さん。。。
本当にありがとうございました!
これからも、ウクレレと一緒に、たのしく、ゆるゆる、穏やかに歩いてゆけたらしあわせですね!
これからもよろしくお願いいたします☆


...年老いてゆく一方の、あるいは変わりばえのしない??自分に比べ(苦笑)、この5年間で、見違えるほど大きく、美しくなっていったみんなが、とても眩しく見えた1日でしたよ☆


みちくさkids☆5周年、おめでとう!


モバイルサイト

Daisy☆Dobuyuki ukuleleスマホサイトQRコード

Daisy☆Dobuyuki ukuleleモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!